葉酸の豆知識:脳の機能を改善する

葉酸と聞くと妊婦さんが必要な栄養というイメージを持っている方も多くいるのではないでしょうか。この成分を摂取することで赤ちゃんが先天性異常になる可能性を低下させる効果があることで知られています。この成分は細胞を作るために必要なDNAや核酸の合成には欠かせいないもとので、妊婦さんだけでなく人にとってとても重要な成分です。

 

この葉酸の働きは細胞だけでなく、脳にも重要な働きがある成分です。最近は高齢化社会を迎え認知症の予防などに注目が集まっています。多くの人が健康で認知症などの症状もなく長生きしたいと思っているのではないでしょうか。そんな認知症予防に効果が期待されているのがこの成分です。

 

認知症の原因の一つにホモシスティンという物質が関係しているといわれています。ホモシスティンが血液中に多く含まれている人ほど認知症になりやすいといわれ、この物質の増加を防ぐ効果があるのが葉酸です。この成分をしっかりと摂取することによりホモシスティンを抑制し、脳の機能を回復に役立ちます。

 

この成分は正常に細胞を作るために必要で、さらには脳機能まで回復させることから
これからの高齢化社会では重要な働きをしてくれる成分といえるのではないでしょうか。