食品添加物が含まれていない葉酸

母乳育児が推進されている日本では、母乳が出ないお母さんは物凄いプレッシャーを感じます。
実は私も、その一人で、母乳が出ないで本当に悩んだことがありました。
「自分はダメな母親なんだ」と、早々にコンプレックスを抱きました。

 

周りの岡さんがおっぱいをあげて、どんどんと母乳を我が子に与えているのに・・・。
自分は母乳が出ないせいで、我が子にロクな栄養を与えてあげられないとだと思うと、涙が出てくることがありました。
今になってしまえば、「母乳育児なんて大した問題ではない」と思っています。

 

でも、産院で母乳育児を毎日毎日「頑張れ」と言われていると、やっぱり出ない人は「出ないものは出ないんだよ!」と叫びたくなってしまいます。

 

せっかく可愛い赤ちゃんを産んだのに、母乳育児によって母親が追い詰められてしまうのです。
私は夫から「別にミルクでもいいじゃない!」って言われて、すごく楽になりました。
初産で余裕がなかった私は、その時に母乳育児を諦めてしまいました。

 

妊娠祝いで、友達からもらっていた食品添加物が含まれていない葉酸が母乳に聞くと知ったのは、かなり後のこと。
食品添加物が含まれていない葉酸を飲んでおけば、母乳育児を諦めないで済んだのかなと、後で後悔しましたね。